2020/11/23

ついにきました思春期

こんにちはmasyusyuです。久しぶりの投稿になりました。


5年生も後半戦、今まで割と素直だったGOROにも変化が訪れました。モチベーションの低下です(汗)恐れていたことがー!


原因は色々あると思いますが、書き出してみるとこんな感じでしょうか


①学習面

・算数が比に入って難しくなってきた

・理、社の覚える事が多くなってきた

・塾の拘束時間が長くなってきた


②環境

・学校のクラス替えでたまたま受験組が少ないクラスになった

・塾の担当の先生が変わった

・毎週のテストで順位がリアルに出るようになった

・新型コロナのためリアルな文化祭や説明会がなく目標を見失っている

・新型コロナのため気晴らしの旅行やお出かけができない


③思春期

・親の言うことに反発するようになった

・周囲の反応(非受験組)を過剰に気にするようになった


啓進塾の対応としてよかったことは制服を着たOBを塾に呼んで話す機会を作ってくれた事です。部活の話をしてくれたりと充実した学生生活の話をしてくれたおかげで、少し持ち直しました。


最悪なときは「中学受験やめる」まで言ってましたから、助かりました。彼の性格的にここまでモチベーションが下がるとは思ってもいなかったので焦ります。


なんとか、この壁を乗り越えさせようと親も自問自答の日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2