2020/06/13

休校中の家庭学習

こんにちはmasyusyuです。緊急事態宣言が解除され、通常授業に戻りつつあります。休校中の補講も実施していただき、感謝です。


さて、休校中のGOROの学習状況について、結果から言うと、塾から課された課題に対してしっかり学習していました。


むしろ、反省すべきは両親の方です。お互いテレワーク可能であり、家でGOROの状況が見えるだけに、色々口を出しすぎました…


家庭での時間があるので、分からない問題を教える

「これくらいできないと行きたい学校受からないよ!(ヒートアップ)」

GORO沈黙(追い込まれると黙るタイプ)


これを何回か繰り返していたらGOROがある日ブチ切れました。完全に自信をなくしました。


GOROの気持ちに気づくことができなかった事は大大大反省です。


ただでさえ休校前のテストで点数が振るわなかったのに、GOROを不安にさせてしまった事に対して謝罪し、頑張っているGOROに悪いところはない事を断言。


そして、これからの事をゆっくり話し合い、関係修復を図りました。


その後、頑張った甲斐あり啓進テストでは良い点数が取れて本人もやる気を取り戻しました。


何より授業が再開されて、学びを楽しむGOROに復活してくれて安心してしました。

やはり、我が家は塾に任せるスタイルが合ってるなぁと実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2