2020/02/06

ジュニア算数オリンピック(対策)

こんにちはmasyusyuです。
新5年生スタートまで、ちょっぴりゆとりのある時間を過ごしています。

そこで思い立ったのが「ジュニア算数オリンピック」。
ジュニア算数オリンピックは4,5年生が対象です。

去年は受けようか迷いましたが、過去問を購入して問題を見た瞬間に断念。
4年生の履修内容が範囲なので、先取していないと問題の意味すらわからないと思いました。

もちろん啓進塾は先取していないので、やめておきました。

過去問があることを思い出して、GOROに解かしてみたところ、なんとか食らいついている様子。

まだまだボーダーには届きませんが、脈はあるかな?という感じです。

正解まで辿りつきませんが、その取り組む姿やプロセスを見ると「なんとか答えを出してやろう!」という気概が感じられたことが嬉しかったです。

啓進塾の算数演習の成果かな?

ちなみに、啓進塾は算数オリンピック受験者に対して無料で対策授業を行ってくれます!ありがたい!

啓進塾を会場として受験することも可能です。


*以下は「過去問題集」情報(注:画像は昨年度の過去問題集です)

●公式オンラインで購入
●全部で400頁くらい!字が小さく、文字がぎっしり!
●過去10年分、下記種目の問題、正解、問題の解説が掲載
 ・算数オリンピック
 ・ジュニア算数オリンピック
 ・広中杯
 ・ジュニア広中杯

●過去10年分全ての種目(キッズBEE含む)について以下の内容が掲載
 ・メダリスト入賞者
 ・参加者の内訳
 ・トライアル成績優秀者
 ・ファイナリスト氏名

ちなみに、GOROは3年生の時にキッズBEEファイナルに進めたので小さい字で氏名がのっていました!
モチベーション上がりますね。

2019年(昨年)購入

0 件のコメント:

コメントを投稿