2020/02/03

東京・神奈川開幕!

こんにちは。masyusyuです。

啓進塾も4年生のカリキュラムが終わり、現在しばしの休息期間となっています。

2020年2月1日、いよいよ東京・神奈川で中学受験が開幕となりました!
ところで、この日、5年生以下のお子様はどうしているのでしょう?

大手塾だと来年を控えた5年生に対して「現地まで見に行くように」という指示があると聞いたことがあります。

GOROはまだ4年生だからかもしれませんが、啓進塾からは特にそのような指示はありません。

ただ、今年の1日は土曜日(来年は月曜日)。

これは、見に行くなら「今年でしょ!」ということで、近所の難関私大付属中の朝の様子をそっと覗きに行きました。

到着したのは7:30位、既に塾の講師陣がずらっと並んでいます!
やはり、4大塾(サピ、早稲アカ、日能、四谷)の勢力はすごい!

特に「難関私立大学付属中」に力を入れている早稲田アカデミーは20名程度の大集団!横断幕まで掲げています。

それに比べて啓進塾は数名でした。
そもそも、講師の人数が少ないし、おそらく啓進塾の受験生が多い、麻布、フェリス、サレジオなどに行っているのと推測されます。

早稲アカの生徒は20人すべての先生と握手をしながら会場に入っていきます。
しかし、啓進はそもそも生徒がこない…

その状況を見て、GOROはかなり不安になっていましたが、これが現実。
啓進塾は受験業界ではマイノリティなのです。

日頃から、「井の中の蛙」にならないよう、「他の塾にはもっとすごい人たくさんいるよ!」と発破をかけていますが、今日の光景をみて実感したようです。

早起きして見に行った甲斐がありました。

受験生はお疲れ様でした。
心の中で「頑張れ!」と応援しました。
本日は3日、まだ戦いは続いていると思いますが、みんな頑張れ!

この奥に正門があります


2 件のコメント:

  1. こんばんは。この時期になると、息子の受験期を思い出して、懐かしく思うようになりました。啓進塾は少数派ですが、息子は知っている先生の顔を見つけて、安心したようですし、きっと数ではないと思います。それかは息子の時は5年生の時にも受験当日を見学する指示はなかったような。他塾でそういう指示があったことを初めて知りました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!啓進塾の卒業生さんですね。啓進塾は先生と生徒の距離が近いところが良いですよね。私は勝手に「寺」だと思っています(笑)。あと2年間、啓進塾を信じて突き進もうと思っています!

      削除

web拍手 by FC2