2020/02/07

啓進塾 2020年 合格実績

こんにちはmasyusyuです。

今年の合格実績が公開されました!

こちらをクリック

ざっとみたところ、昨年と比較して聖光、浅野は苦戦?
分析は後ほど。

取り急ぎご報告まで。

6 件のコメント:

  1. 聖光は3名しかいないんですね。地域的に栄光の方が人気なのかもしれませんね。栄光と傾向が似ている麻布も多いし、啓進の方針も左右しているのかもしれませんね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。昨今の聖光人気からかなり難易度も上がってきているようですね。啓進塾は栄光・麻布のような思考力を試される試験には強いと思いますので、聖光の試験でも勝ち抜けるような対策をしていただければ…と願っています。

    返信削除
    返信
    1. 息子が啓進にお世話になっていたときに、麻布と栄光には合格させる自信があると、先生がおっしゃっていました。傾向を掴んでいるみたいです。結局、息子は聖光でしたが。

      削除
    2. コメントありがとうございます。招集日前日に繰り上げがあったようで、合格者人数が4名になりました。
      息子さん素晴らしいですね!啓進塾以外の対策(個別利用や教材の購入)はされましたか?

      削除
    3. うちは啓進オンリーでしたよ。SAPIXの聖光オープンとかは受けましたが、よその塾の講習は受けませんでしたし、教材は他のものをこなす余裕はなかったです。

      削除
    4. ご返信ありがとうございます。啓進オンリーだったのですね。それを聞いて安心しました。啓進は情報が少ないので、卒業生のコメントは大変参考になります。ありがとうございました!

      削除