2018/10/10

栄光学園(学校説明会)

こんにちはmasyusyuです。先日「栄光学園」の説明会に行ってきました。

神奈川御三家の中でも一目おかれている栄光学園。

一体どんな教育をしているのかかなり興味がありました!

学校説明会は当日8:00までweb受付をしています。

3日前にHPをみたら満席!油断していました…

諦めていましたが、2日前にもう一度確認したらキャンセルが出ていたようで申し込みできました。

さて、当日、大船駅から出るとこのようなロケーション。
駅を出たところ
横浜ではなく鎌倉の雰囲気が漂います。(分かる人には分かる?)

徒歩15分とのことでしたが、行きは坂道。栄光坂と言われているようですね!

2017年に校舎を改築したのでとてもキレイでした。

ただ、学校見学はついていなかったので校舎の中には入れず…残念。

説明会の内容は以下のとおり。

・校長先生の話
・教員の話(3名)
・受験手続の話

結論から言うと、天才児の集まりだ…と思いました…

校長は原稿を読む感じのプレゼン。 中一担任の女性教員は小学校の先生のようなほんわかした雰囲気。 教育プログラムに関する説明はほとんどありませんでした。

生徒を縛り付けることなく、とにかく自由を与えている印象です。

でもそれが最大の特長。天才児の能力を最大限に引き出すには最高の環境なんだと思います。

実は先日「聖光学院」の説明会も行ってきたのですが(後日アップ予定)まったく校風、雰囲気が違います。

どちらも素晴らしい実績、素晴らしい校風ですがとにかく違うのです。

それは試験問題にもよく現れていると思います。

私立中学校、ますます興味深い!
校門を出た坂道
行きはここを登ってきます

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2