2018/10/16

浅野学園(学校説明会)

こんにちはmasyusyuです。先日「浅野学園」の説明会に行ってきました。

ついに神奈川御三家制覇!中学受験マニアになりつつあります(笑)

浅野学園も栄光学園同様web受付。

栄光学園はチェックありませんでしたが、浅野学園では資料を貰う際に氏名のチェックをしていました。記録が残りますね…

最初は校長先生からのお話。

実は啓進塾主催の説明会で塾に来ていただき話を聴く機会があったのですが、そのときの雰囲気とはちょっと違いました。

啓進塾のときの方がフランクな感じす。(そりゃそうか)

ホームでの説明はそれなりに威厳を示した立ち振る舞いを感じました。(良い意味で)

その後25分間DVD上映。

これがなかなかよいDVD元気な生徒と先生の雰囲気と間柄がよく伝わってきました。

そして教員のパネルディスカッション。事前のQに対して5~6人の先生が回答していくもの。

私的にはこのセッションで浅野学園の特徴がつかめました。

男子生徒に対して厳しく指導している様子(生活態度も含め)

明らかに神奈川二光とは違う雰囲気でした。

男子あるあるを先生も一緒にのっかっている感じ(意味不明な説明ですみません)

それが良い意味で生徒と先生の一体感を出しているのかと思いました。

ただ、大人しい生徒はこのノリについていけるかな?とも思いました。

最後は校舎見学。図書館、打越アリーナに関しては新しいだけあってとてもキレイでした。

広さも十分だと思います。

学力プラス何かを求めたとき、「やさしさ」より「たくましさ」を選ぶなら浅野学園はぴったりだと感じました。

画像はメイングラウンド。

直線で100mが取れる広さ。

誰もいないと広々ですが、放課後は何種類もの部活が使うので譲り合っているそうです。
人工芝のグラウンド

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2