2018/07/03

学校説明会(T中学校)

こんにちはmasyusyuです。

先日参加した学校説明会のレポです。

T中学校は世田谷区の住宅街にある学校です。

最近進学実績を伸ばしています。

参加の目的は「新興校、実績重視の学校を見ておきたい!」というものです。

冒頭の校長先生のお話で、これまで聞いた学校と全然違うことがわかりました。

まず、スライドの1枚目に大学合格実績が右肩上がりであることを示すデータ。

そして2枚目以降、それを実現するために取り組んだシステムと環境の話が続きます。

そして最後に映し出されたものが建学の精神です。

共学の学校ですが「共学の良さ」といった生徒にまつわる話はほとんどありませんでした。

ここからは、私の主観です。

我が家にはちょっと合わないかな…という印象。

確かに大学合格実績は気になるところだけど、

思春期を過ごす6年間なので、どういう人になって欲しいかといった指針は大切なので。

今回の説明会は、一口に「私立中学」といっても本当に様々な特徴があることを学ぶよい機会になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2