2018/07/04

二月の勝者 -絶対合格の教室-

こんにちはmasyusyuです。

気になっていたマンガ、『二月の勝者 -絶対合格の教室-』を読みました!

リアルだと聞いていましたが、本当にリアルですね(笑)

出てくる塾や中学校の名前も中学受験について多少知識があれば「あぁ、あそこね」と想像できるので面白いです。

地方創生の話や2020年の大学受験共通テストのことも触れていて、意外とためになります。

きれいごとでは済まされない裏事情も暴露しているので、これから中学受験をする親は知っておいて損はないと思います。

個人的には2巻に出てくる転塾の話が印象に残りました。

その子の能力を無理なく引き出してくれる塾を探すことが健全な中学受験。

そういう意味では大手塾も比較検討した中でGOROを啓進塾に入れたことは今のところ間違っていなかったのかなと思います。

といってもまだ3年生、色々あるのはこれからだと思いますのでGOROの様子をよく観察していこう。

3巻も楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2