2018/06/20

学校説明会(サレジオ学院)

こんにちはmasyusyuです。先日2校目の学校説明会にいきました。

今回は神奈川県のサレジオ学院です。

こちらも啓進塾主催の説明会。

場所はサレジオ学院、親子参加可能ということでGOROも一緒に参加しました。

私立中学校の校門をくぐるのはGOROはもちろん、私も初めてです。

小中高と公立だった私からしてみると施設の美しさは「すごーい」の一言に過ぎます。

その辺に花より団子のF4がいてもおかしくないくらいステキでした。

開始30分前に到着しましたが、会場は整っておりホールに通していただきました。

我が家は2家族目、その後続々と人数が増え最終的には200名近くの参加となりました。

啓進塾だけでこの人数!とっても人気の学校であることがわかります。

口コミから「おっとり・やさしい・まじめ」のイメージがありましたが、

ほぼそのとおり。先生もそう言っていたので間違いないでしょう。

つまり、競争大好き、自己主張がはっきりできる、周囲よりも自分が抜きん出たい!みたいなタイプには完全に不向きだと思います。

「良い・悪い」の問題ではなく「合っている・合っていない」の問題だと思います。

引率してくれた現中一を担当している先生のことばがとても印象的でした。

偏差値だけではなく、お子様の個性に合った学校選びをしてください。
お子様に合った学校ならば学力は伸びていきます。

他にも特徴的なところを備忘録的にメモしておきます。(私の主観です)

・クラスをグレードにわけていない(勝ち負けの精神は教育理念に反する)
・先輩が後輩にとてつもなく優しい
・テニス部に100人以上が在籍
・学食・図書館など共有部分が狭い(創立当初よりも人数が増えたため)
・サレジオ学院が考えるグローバルとは周囲への思いやりなど精神面のグローバル化
・英語4技法の話はとくになし
・保護者と学校のつながりが強い

サレジオ学院は入り口偏差値のわりには進学実績が…という口コミも見かけますが、その理由も特徴をみるとなんとなく分かる気がします。

最後にGOROに感想を聞いたところ、「かっこいい~」「ここにいきたい~」とのことです。

まぁ、1校目なのでこんなものでしょうか?それとも3年生だから?

引き続き情報収集は続けて行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2