2018/06/18

全国統一小学生テスト(結果)

こんにちはmasusyuです。先週、全国統一小学生テストの成績が戻ってきました。

まずは、結果

(点数はプラマイ1点、偏差値は小数四捨五入のフェイクを入れています!)

【算数】
122/150 偏差値64

【国語】
54/150 偏差値40

【2科合計】
175/300 偏差値51

国・算の偏差値24の開きって…

キッズBEEの対策に力を入れすぎて国語の長文を最近やっていなかったことが原因かと思います。

GOROは文章を読む力が弱いのでドリルなどを使って強化しないといけないと分かってはいるのですが、 なかなか時間が取れず当日になってしまったのです。

啓進塾の授業だけで国語力が上がるかなと淡い期待を抱いていましたが、そうはいきませんでした。

反省を踏まえて以下のように寄り添い方で国語対策をしていこうと思います。

・啓進塾の家庭学習教材を一緒にやる
・2年生で購入して効果的だった「ハイレベ100小学3年読解力」を取り入れ一緒にやる

ポイントは「一緒にやる」ですかね…共働きママにはしんどいところですが一緒に頑張ります。

算数は自己効力感が芽生えて自分で進んで勉強できるようになっていますが、国語はまだまだ支援が必要そうです。

頑張ろうGORO!

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2