2018/06/06

全国統一小学生テスト(父母会)その2

こんにちはmasyusyuです。父母会の続きです。

といっても、たいした内容ではないのですが、

最後の20分くらいで3年生の学習についての話があったのでメモしておきます。
こんな子は合格する
・精神年齢が高い子ども
・前例にとらわれず、自分で考えて問題解決する子ども
・失敗を恐れずに学ぶ子ども
・思考力、論理力がある子ども

そのために3年生でやっておきたいこと
・自己肯定感を高める(自分はできるんだ!)
・得意をつくる、得意を伸ばすことで他の教科によい影響を与える(般化作用)
・筋道をたてて考える
・語彙力をのばす(背伸びした文章を読ませる)

以上です。GOROのテストの状況については…

正直芳しくないのですが、結果が出てからしっかり考察しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2