2018/05/12

キッズBEE(算数オリンピック)に向けて

こんにちはmasyusyuです。

以前ブログ(算数オリンピック)に書いたとおり、啓進塾からキッズBEEの案内が届き、

とりあえず、(お高い)過去問を取り寄せました。9回分のトライアルとファイナルの問題が掲載されています。

とりあえず、9回分のトライアルをすべて解き終わりました。仕事から帰ってきてキッズBEEの面倒をみるのは中々大変でした。

本当は解かせて、すぐに採点、間違ったところを解説するのがよいと思うのですが、

さすがに時間切れ1日で完結するのは難しい!あぁ、時間が欲しい!

ちなみに、状況は芳しくなく…

一度も予選通過点数に届かず(涙)

ただ、過去問を解いてGOROの弱点も見つけることができました。

採点をして、問題を返します。もう一度問題を読み出し、「あぁ~これってこうだよ!」と正解を出す…

各回に1、2問こんな状況の問題がありました。

つまり、最初に解を出したら疑いもせず提出していたということです。

×をもらって、初めて「あれ?」となりもう一度問題を吟味する。

う~ん、もったいない!何度注意しても直らないです…

難問を落とすのはしょうがないけど、こういうミスはなくして欲しい!

こんな状況なので、参加することに意義があるという方向性に変えて、トライアルにチャレンジさせたいと思います。

あと1ヶ月、もう一度トライアル過去問を解きなおそう!がんばれGORO!

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2