2018/04/07

新学年スタート!

こんにちは。masyusyuです。GORO、新学年(3年生)スタートです。

初日は登校してクラス発表があって下校。

下校時間は9:00前でしょうか(汗)

共働き家族にとっては悩ましい日です(笑)

民間学童は基本料金だと午後預かりなので、もしも午前中に行かせるならば追加料金が発生してしまいます。

なので午前中は学校に併設されている公的な学童にお世話になり、12:00から民間学童に移動です。

しかも、今日はK塾があるため16:30頃には民間学童出発と慌しい感じです。

終了式に持ち帰ったお手紙に、持ち物は手提げカバンと筆記用具のみと書いてありましたが、そんなわけにはいきません(汗)

学童用の上履き、水筒、お弁当、塾の道具(国語があるから辞典も…)、塾の軽食 などなど

リュックの中に全ての道具を詰め込んだらパンパンになってしまいました(汗)

学童生活も3年目に突入し、専業主婦のご家庭のお子様はどのように過ごしているのか想像が難しくなってきました…

3年生になれば、学童以外の友達と放課後遊びたい欲求が出てくるのかなぁ、なんて思ったりもしています。

ちょっと不安もありますが、よいスタートがきれるよう、できる限り見守ってあげたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2