2018/04/03

家庭学習用教材が届きました!

こんにちはmasyusyuです。春休みのお弁当づくりもなんとか軌道にのってきました。

それと同時にマンネリ化も懸念されますが(汗)

さて、以前のブログで触れたK塾のオリジナル学習教材が3月末に届きました!

届いた瞬間、ボリュームあるな~という印象。いい感じです。

算数、国語、理科、社会の4教科入っています。
算数
算数は教材に日付がふってあり、1日にやる分が決まっています。

A4サイズで1~2ページのボリュームです。

単なるドリルではなく、線をきれいに引いたり、パズルのような問題だったり、マンネリ化しないようにうまく設計されている感じです。

これを365日分つくる先生はすごいと思います。
国語
国語は2冊入っていました(A、Bとします)。

Aは1冊で1つの長文となっています。

全部読んで最後に問題に答えるものではなく、途中で設問が入っています。

Z会の夏休み号にこんなパターンの問題集が入っていたことを思い出しました。

全部で8ページ程度なのでそこまでボリュームはありませんが、文章が面白い!

登場人物に塾の先生が出てきたり、場所がK塾だったりと、現実?フィクション?みたいな内容なのです(笑)

GOROも読み進めて「えっ?!」と思ったらしく。

「おかあさ~ん!K塾でてきた!」と興奮気味で教えてくれました。

Bは算数と同じくらいの頁数、ただし日付はふっていません。

注意書きには「1日分きっちり分けられないので、気が向いたときにやって1ヶ月で終わらせるようにしましょう。」と書いてありました。

こんなところもK塾っぽい。
理科
3年生の理科なので、身の回りのことについて興味関心を引き出すような内容になっています。

お題についてはさすが、興味深いもので、言われないとこんな視点でものごとを観察しないよな~というものばかりでした。
社会
こちらも身近なところから興味関心を引き出す内容となっています。

K塾のある場所を基点として地理的なことを学んでいきます

自分の通っているK塾のことなのでこちらも興味深く教材を読んでいました。
総括
とりあえず、このボリュームで月1,800円はなかなかよいです。

ちゃんと一ヶ月の分量を消化することができるか、また1ヵ月後レビューしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2