2018/04/11

算数オリンピック(キッズBEE)過去問

こんにちはmasyusyuです。

算数オリンピックのHPから発注したキッズBEEの過去問が届きました。
キッズBEE過去問
フルカラーで全9回分のトライアルとファイナルの問題が収録されています。

解説もかなり丁寧です。

ただ、実際の解答用紙、配点、トライアル通過のために必要な点数は記載されていません。

この情報は自分でググれば調べられます。
レッツトライ!
さっそく第一回のトライアルをGOROにやらせてみました。

制限時間は60分、小学校低学年にしては長いです。

単純な計算問題はまったくなく、解ける問題はさくっと解けるけど、分からない問題はひらめかない限り解けない…という感じです。

これまで受けていた算数検定とは別物です。

GOROもお手上げ問題があり60分待たずして「もういいや」となりました。

そこは粘ってほしい!
結果
結果は43点、ファイナルへのボーダーは82点。

絶望的な点数のように思われますが、問題数が少なく、配点が大きいため一つのミスが大幅な減点につながります。

ケアレスがいくつかあったので、そこをクリアすればもう少しレベルアップするかな?

まだ期間があるので少しずつ問題に慣れてもらおうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2