2018/03/09

時短調理グッズ

こんにちは。masyusyuです。前回の出張ネタでは肉じゃがを作った話をしましたが、そういえば「共働き時短グッズ」の調理編もあるなぁ~と思いつきました。

以前の記事で家電編をやりましたので、今回は調理グッズをご紹介します。
圧力鍋
まず一つ目、ティファールの圧力鍋です。以前の記事にアップした肉じゃがも圧力鍋でつくりました。

カレー、シチューなどなど煮込む系はぜ~んぶ圧力鍋にお任せです。煮込み時間4分でカレーもシチューも美味しくできる優れものです。

鍋自体が重く洗うのが大変…というデメリットもありますが、それ以上にメリットが大きいため時短には欠かせないアイテムです。
10年くらい愛用してます


ハンドブレンダー
二つ目、ブラウンのハンドブレンダーです。これはTAKAが生まれたときに離乳食をつくる目的で買いましたが、あまりにも使い勝手がよかったので今でも大活躍しています。

今では「みじん切り」をするときに使っていますが、これが超便利!

今まではみじん切りをする料理を敬遠していましたが、ハンバーグ、しゅうまい、ぎょうざ、タコライス、キーマカレーなどなど、かなり料理のバリエーションが増えました。

野菜を一口大にザクザク切って、容器に入れて、ガーっとするだけであっという間にみじん切りの出来上がり♪こちらもかなりの時短です♪
お掃除もらくちん♪

番外編
これは秒単位の時短です(笑)味噌の計量マドラーと大さじ・小さじが測れる計量カップです。

特に、計量カップ。例えば大さじ2杯を計るとき、アセアセして計量スプーンから調味料がこぼれる…というストレスから解放されました(笑)
地味にえらい


書き出すと日ごろから生活の知恵的な発見をしていることに気づきますが、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2