2018/03/07

共働きの出張事情

こんにちは。masyusyuです。久しぶりにお泊り出張に来ています。年に数える程度ですが、国内出張が入る仕事をしてます。
ワーママ自由時間
お子さんいるから、出張は難しいよね」なんていわれるワーママは日本ではまだ多いですよね。

ここからは、あくまで私の主観ですが、出張ウェルカム!1泊くらいの出張だったら喜んで!というのが私のスタンスです。

泊まりの出張が入ると家事・育児から開放され、夜も自由な時間がたっぷりあるためよい気分転換です♪

ダンナも鈍らない程度にたまにワンオペを体験するのもよいでしょう。もちろん感謝してますよ(笑)

肝心のGOROとTAKAはというと…「へ~そうなの~お土産よろしく~」くらいの感覚です(笑)

だいたい、お好みは決まっていて、名古屋⇒赤福 京都⇒生八橋 仙台⇒萩の月 などなどと、ベタなものばかり。

といっても、ちゃんと下準備して出発してますからね(言い訳)
出張の準備
仕事の準備は言うまでもないので書きませんが、共働きは色々な事情があります。

まず日程、出張の打診があったら、すかさずダンナの予定をチェック、お迎えNGの日や子どもの急な体調不良に対応できない日は避けます。

出張の日が決まったら、当然お迎え時間が遅くなるので保育園や学童に連絡

子どもたちにもなるべく早く「この日はお母さん新幹線で遠くに行く日だよ~」と伝えておきます。

そして、泊まりの出張の場合の前日、一応一品くらいおかずを作っておきます。いつも大体「肉じゃが」です(汗)
なぜか出張メニューの定番となっている肉じゃが

あとは適当にダンナに任せて私は出発です。夜も明日の準備についてLINEで連絡したりします。

帰ってからダンナに話を聞くと、GOROもKOTAも自分でしっかりやっているらしいです。よいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2