2018/03/05

やはり家庭学習は必要か?!

こんにちは。masyusyuです。塾も3週間通って、なんとなく毎回の授業の内容や持ち帰ってくるものが見えてきました。入塾説明会で「家では教えないでください!塾でやりますから!」は果たして本当か?!感じたことを書いてみます。
宿題
宿題はびっくりするくらい少ないです。算数はひっ算20問あるかないかくらい、国語もプリント1枚です。これが1週間の分量。

まだ始めたばかりだし、様子見なのかもしれないけどびっくりするくらい少ない!サピは3年生も毎日の「基礎トレ」があるのでちょっぴり不安。

まぁ、でもK塾の方針なのでこれは受け入れて様子を見守っていこうと思います。
家庭学習
で、実際家ではどうなのかというと、宿題は余裕で終わってしまいますが、やはり塾で扱いきれなかったプリントを持ち帰ってきます。

「時間があったら家でやってみてね」と言われるようで、内容も授業で解き終わらなかったものなので、一人ではできない内容。

一緒に持ち帰ってくる解答を見ながら、結局私が教えてあげています。

国語の読み物も「読んでね」と渡されるようですが、すべてにふりがなを振っているけれど、内容(単語?)が難しすぎて一人では読み切れません。

「上巳節」って私も初めて知りました(恥)書いてある内容は興味深く、確かに塾のコンセプトにある「賢い子どもを育てる」にぴったりだと感じます。

今は一緒に学んで楽しむ余裕がありますが(内容的にもボリューム的にも…)今後どうなることでしょう。

まだまだ様子を探ってみます。
3週間分の教材
ラベルをつけて若干見やすくした

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2