2018/03/23

電子辞書

こんにちは。masyusyuです。GOROが電子辞書を購入しました。
購入のきっかけ
電子辞書…中学受験では必須アイテムなのでしょうか?

よく分からないのですが、1ヶ月前くらいにGOROが塾から「学習塾向け電子辞書のご案内」を持って帰ってきました。

そこで初めて、今の子どもは辞書=電子辞書なのか?という発想が生まれました。

アナログ世代の私は辞書=分厚い本なので(笑)

「学習塾向け」ということは、安いのかなぁ?と思ってググってみたら、値段はピンきりですね…

塾から紹介されたのはCASIOのXD-G45Eというもの。小学生~高校生向け・専用ケースもついて22,500(税込)

品番でググっても出てこないので、型が古いのか、はたまた、学習塾向けだからなのかわからず!

申し込み期限があり、それ以降は塾では購入できないとのこと!

迷ったけど激安というわけではないけど、ケースもついてこの値段。塾が斡旋しているのだから、品質に間違いはないだろうと思い購入してしまいました。

何より、塾のみんなが持っていてGOROだけ違うもの…というのもかわいそうだなぁという気持ちがありました。
辞書がきた!
忘れた頃、GOROが「おかあさ~ん、これ~」と電子辞書を持ち帰ってきました!

これです!じゃ~ん!
CASIOの電子辞書
う~ん、やっぱりすごいのかすごくないのか分からないけど、これで国語の授業で分厚い辞書を持っていかなくてすむね!

と思ったら、ローマ字入力?!

母「GORO、ローマ字って知ってる?」
GORO「しらな~い」
母「……」

と、とりあえず、ローマ字の勉強をするよいきっかけになったということにします…

豚に真珠、猫にl小判とはまさにこのことですね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2