2018/02/08

通塾グッズ~その1~

こんにちはmasyusyuです。今回は通塾のためにそろえたグッズについて書こうと思います。

2月から通うK塾は大人の足で家から徒歩15分の距離にあります。子どもでも歩けなくはないですが、雨の日のことも考えて、まずは家から徒歩3分の最寄り駅から1駅分電車に乗って移動することにしました。

もちろんブログのタイトルどおり、両親フルタイム共働きのためGOROには一人で行ってもらうことになります。帰りはもしもタイミングが会えば父と駅で合流して帰宅という想定です。

このような条件でいくつかのグッズをそろえました。

キッズケータイ
いきなりベタですが…これまでは基本的に「学校⇒学童⇒母迎え」でしたので、携帯の必要はありませんでした。慣れてきたら「学校⇒家⇒塾」にする予定なので、外で一人になる時間が多くなります。お迎えのタイミングなどもありますので、まずは携帯を持たせることにしました。

さて、キッズケータイのキャリアですが、当然両親と同じキャリアのモノ持たせるわけですが、なんと父=ソフバン、母=au全く連携が取れていません(笑)

これを機会にどちらかがキャリアを変更することも考えましたが、両者一歩も譲らず結局GOROにどちらかの携帯を持たせることにしました。なんだかんだ、私と連絡する機会が多いだろうと予測して、auにしようと思いましたが、通話料金プランが家族以外は30秒20円でした。しかも、最近新しい機種が発表になりましたが、私が来店したときはまだその情報はなく、機種のスペックも低い…(今は違いますよ)

むむ~と思ってその足でソフトバックへ来店。なんとソフトバンクは他社携帯、固定電話も5分まで通話無料!この条件でソフトバンクに決めました。(注)2018年2月の情報です。

ちなみに店舗によっては入荷1ヶ月待ちというところもあったので、早めに動いて正解でした。 

子供用パスモ
電車を使うならばこちらも必須アイテムですね。GOROは小学校入学のタイミンで子供用パスモを作っていましたがオートチャージ機能はつけていませんでした(年会費が取られるから…)。オートチャージ機能ですが、サクッっと申し込めると思ったら、結構時間がかかりました!

申込書を郵送で取り寄せるところからスタートとすると軽く2週間はかかったと思います…もしオートチャージをご検討の方は早めに動いたほうがよいかもしれません。これで改札でピーロン、ピーロンと止められることもなくなり一安心。

余談ですが、GOROに子供用パスモを作ってあげたとき「これでボクはどこにでも行けるね!」という驚きの発言(笑)そりゃそうですね。入金されているなんて分かりませんものね。持たせる前にちゃんと入金シーンを見せて、カードの価値を理解させました(汗)。あ~こわいこわい。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2