2018/02/27

中学受験と習い事

こんにちは。masyusyuです。中学受験の悩みでよく出てくる話題の一つが「習い事との両立」でしょうか。

GOROはまだ2年生ですし、悩む時期ではないと思いますが、備忘録的に習い事の状況を記録しておこうと思います。
習い事リスト
GOROの習い事一覧(K塾も入れておきました)

・スイミング(週1・休日)
・テニス(週1・休日)
・習字(週1・平日)
・K塾(週2・平日)

こんな感じです。おそらく共働き家庭の中ではライトな方でしょうか。平日フリーの日が3日間あるので…

ガンガン習い事を入れている人は、平日週4とかありますしね。

幸いなことにスポ少やチームスポーツはやっていないので、塾の先生と話したところ、割と最後の方まで続けていくことができそうです。
習い事の意味
習い事、特にスポーツに関しては私としては次の意味づけをしています。

・強い体をつくる
・集中力を養う
・やればできるという感覚をもつ
・自己肯定感を高める
・周りから抜きん出るものを身につけ、自信をもつ
・勝ちにこだわる

本人には直接言いませんが、こういうことを感じ取ってくれれば御の字です。

当然、のほほんとやっていては感じることができないので、私からもたま~に厳しい指導が入りますが(笑)

でもこれって、中学受験に通ずるものがあると私は確信しています。スポーツを通じて身についたものは絶対に勉強によい影響を与えると思うんです。

ちなみに硬式テニスをやらせているのは、近くによいスクールがあったというのと、地元の中学には軟式テニスしかないので、ゆるやかに中学受験に誘導するという腹黒い意味もありますが(笑)
テニスで嬉しい結果に
おまけの話ですが…先日小さい大会ですが見事、準優勝をすることができました。

普段はのほほんとしているGOROですが、勝ちにこだわる姿を見て感動しました。

4歳から始めたテニス、決して器用なタイプではないGOROはここに到達するまで色々ありました。

こうやって、結果を出せたことは本人にとってとても意味のあることだと思います。おめでとう!GORO!
準優勝おめでとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2