2018/02/25

教材の整理

こんにちは。masyusyuです。GOROが通っているK塾はプリント授業です。基本的には手ぶらで行って、初見の教材を使って授業をします。(このスタイルはSAPIX風)

2週間の通塾で持ち帰ってくるものがなんとなく分かってきて、問題点も明らかになってきました。
持ち帰ってくる教材
前回のブログでお伝えしましたが、週に2回授業があり、それぞれこんな感じの物を持ち帰ってきました。

①:算・算

・授業用プリント教材
・提出用課題
・授業中にハサミで切ったパズル

②:国・算

(国)
・授業用プリント教材
・読み物(?)←休み時間や授業前に読んでOKなA4・3枚くらいの物語
・提出用課題
(算)
・授業用プリント教材


う~ん、さぁ、これをどう整理しようか…プリントのサイズも微妙に異なるし、ホチ止めだったり、バラだったり、解答だったり、設問だったり、とにかくエライことになっています…

ぶっちゃけサピの方が断然整理しやすいです。(教材は見たことありますので…)

特に、特算では図形パズルをやっていて、三角やら四角やらの色紙切片を毎回持って帰ってきます。

うげ~と思っていてもしょうがないので、とりあえず整理することに…
ジップロック&クリアファイル作戦
う~んとしばし悩んだあげく、色紙切片は小さいジップロックに入れて該当するプリントにクリップ止め、プリントは授業毎に1つのクリアファイルに入れてみました。

①の特算で1つのファイル
②の国で1つのファイル
②の算で1つのファイル

1週間で3つのファイルなのでたった2週間しか経っていないのに6つのファイルが…

2週間分の教材


う~ん、やっつけ感満載…個人的も許せない格納方法です(笑)そもそも、2週間でこのボリューム、ラベリングルールも決めたほうがよさそう。

とりあえず様子をみながら、コンパクトかつ検索性の優れた整理方法を模索したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2