2018/02/23

共働きで通塾 2週間経過

こんにちは。masyusyuです。興奮のあまり、余談が続いていましたが、話を中学受験に戻します!GOROが通塾を開始して2週間が経過しました。

「初心忘れるべからず」きちんろログを残しておこうかと思います。
3年生のカリキュラム
K塾3年生のカリキュラムは以下のとおり週に2回の通塾となります。

①:算・算
②:国・算

算数がとても多いです。

①は特別算数(通称「特算」)と呼ばれ、パズルをひたすら解かせるようです。

教材は宮本算数教室の教材を使用しています。

もちろん、仁義をきって使用しており、K塾のHPにも記載しています。

②の国語は初回の2回はことわざを中心に教えてくれたようです。②の算数は①とは違って計算問題中心でした。
ルール
以前のブログにも書きましたが、1週目は私とダンナが半休を取り合って送迎しましたが、2週目からはルールを作って一人で通塾!

学校

学童

一人帰宅

軽食

電車



携帯を持たせているので、家を出るときと、塾に入る前に私の携帯にワンギリするルールを作りました。

本当は「頑張ってね~」とか会話でもできればよいのですが、仕事中に確実に出れるとも限らないのでワンギリルールに…

仕事中にブルブルと2回スマホの呼び出しがあったのでほっと一息。GOROの几帳面な性格に助けられます。

帰りはダンナが早めに仕事を切り上げ塾に迎えにいけたので安心です。ただ、3週目からはいよいよ一人帰りが始まります。

GOROも私もドキドキです。中学受験に限らず何事も始めてのことはドキドキです。

余談ですが、知り合いの話によると一人電車デビューのとき緊張のためか、逆方面の電車に乗ってしまい大変なことになったお子さんがいるとか!
GOROの感想
2週間(4回)通塾してGOROからいろいろ聞き出しました。

・(内容が)難しい
・テストあるの?もっとできるようにならないと
・最初、一人で電車に乗るときちょっとドキドキした
・○○先生って男なの?女なの?←とても個性的な先生がいるのです(笑)
・先生達は面白い
・休み時間は読書をしている
・まだ友達はできていない
・まわりもみんな静か

こんな感じです。GOROもみんなもまだ緊張感がありそうです。

まだまだ心配ですが、「今日は国語で何を教えてもらっの?」と聞いたら、めっちゃイキイキと「蟻の穴から堤も崩れる」をホワイトボードで説明してくれました。(写真とっておけばよかった!)

その姿を見てちょっと安心。楽しんで学んでいるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2