2018/02/21

京都マラソン2018~レース編~

こんにちは。masyusyuです。体の痛みは少しずつ回復してきました。記憶が新鮮なうちに「レース編」を書いておこうと思います。今回も時系列でつらつら書いていきます。
朝ごはん
大会の当日はいつも餅を食べています。前回の名古屋遠征のときは、事前にホテルに連絡して電子レンジがあることを確認。家からわざわざ餅をチンするための道具を持っていきました(笑)もちろんきな粉も持参で。

しかし今回はレンジがない!仕方なく前日の夜にコンビにで朝ごはんを買い込んで部屋で朝食をとりました。なるべく糖質を確保です。

レース4時間前
・赤飯おにぎり 1個
・おこわおにぎり 1個
・味噌汁
・スープパスタ

会場入り
会場の最寄り駅は7:00頃到着しました。まだ人もそこまで多くない感じです。
会場入りしました!

佐川のトラックがズラリと並びランナーの荷物を待ち受けています。

とりあえず、女性更衣室のある体育館へ移動。ウエアは着ているので防寒着を脱ぐだけですが、とりあえず寒さしのぎのため体育館で待機。

体育館は7:10~7:50くらいまでいたと思います。その間、ストレッチをしたり、補給したり過ごしました。

レース1時間前
・赤飯おにぎり 1個
・バナナ 1本
・BCAA 1本

手荷物預けは8:15までなので、7:50にようやく「よしっ!」と気合を入れて服を脱ぎ始めました。寒い!!

体育館を出るとさっきとは全然違う風景!人・人・人!です。女性の荷物預けは一番遠くなので、大変でした。

そして、トイレの大行列!トイレのトータル数はあるのですが、あちこちに散らばっているのでどこに並べばいいのか迷いました。

不運にも、2基しかない列に並んでしまいなかなか順番がこない…整列完了の8:44が刻一刻とせまってくる!トイレを済ましたときには整列完了10分前だったのでちょっと焦りました。

最後の補給をし、急いでGブロックへ!

レース30分前
・ゼリー 1個
・BCAA 1本

整列~スタート
Gブロックはメイン競技場のとなりにある補助競技場に整列。遠くでセレモニーの音が聞こえます(笑)

そうこうしているうちに列が動き出し、誘導とともにメイン競技場へ。メイン競技場はこんな感じ。
どうやらスタートしたようです。


Gブロックもいよいよスタート!スタート地点に本田望結ちゃんがいたけど、撮り損ねました…
いよいよです。ドキドキ!

レース~フィニッシュ!
すみません、レース中の写真はありません!走ることに必死なのです(涙)

レース序盤15kmまでは風光明媚な京都マラソンを満喫!渡月橋も「おぉ~」と思いながら眺めました!

10km付近にある仁和寺は京都マラソンの売りでもある僧侶の方々の応援!菩薩顔で出迎えてくれると思ったら、メガホンもって「ファイトォォォ~」「ガァンバレ~~」の大絶叫!

予想に反した応援が楽しかったです。

そこからは、黙々と走り、25km付近からしんどいモードに…この辺からは寒さとの戦いです!

一番辛かったのは30km~37kmくらいでしょうか。足も痛い上に、北風が前からピューピュー吹いてきて本当に足が止まりそうになりました。

それでも、途切れることのない沿道の応援に励まされ泣きそうになりながらも無事にフィニッシュ!感無量でした!
フィニッシュ!


結果は

04:32:41(ネットタイム)

フルマラソンって本当に辛いです。でも、極限状態まで追い込まれたところに沿道の応援やボランティアさんの励ましがあり、人の温かさを心から実感できます。だから辞められません。今回も素敵なメダルと参加賞をいただきました。

参加賞とタオル

メダル


ちなみに参加賞(タオルに右上にあるもの)はBuffといって、色々使えるバンドみたいです。前日にもらえるので大会でつけている人もたくさんいました。Tシャツはたくさんあるので、個人的には嬉しい参加賞です。
いい感じ

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2