2018/02/20

京都マラソン2018~持ち物編~

こんにちは。masyusyuです。今日は私が42.195㎞を走った際に持参していた持ち物について書きたいと思います。

フルマラソンを経験した人はわかると思いますが、超過酷なサバイバルです。ハーフマラソンを走るくらいの気分で臨むと痛い目にあいます。というか完走できないかもしれません。

走っている途中に「あ~あれがあれば…」と思っても後の祭り。今回は初心者ランナー(←私)が持っておくと安心のグッズをご紹介します。
補給グッズ
フルマラソンで一番恐ろしいのは「低血糖症」に陥ることです。私は発症したことありませんが、どうやらまったく体が動かなくなるようです。

最悪の場合途中棄権になってしまいます…これはなんとしてでも避けたい!

体の中に蓄積できるエネルギーは限られているので、レース前に食べまくればよい!というわけではありません。レース中にも補給する必要があります。

私の補給グッズはこちら!ドンッ!
私を支えてくれた補給グッズ


いや~大量ですね~(笑)

たぶん、こんなに持って走る人あまりいないんじゃないかな(笑)備えあれば患いなし。性格ですかね。

これをポーチにギュウギュウ詰め込みます。ちなみに、空いている隙間にはアメも詰め込みます。

私の使っているポーチはアシックスのエントリーポーチです。HP見たらオンライン販売は終了しているみたいです。すごく良いと思うのですが…
http://www.asics.com/jp/ja-jp/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81/p/0010106485.1690
補給するタイミングは下のペースチャートでご紹介します。
ペースチャート
とりあえず画像を
すぐれものペースチャート
これ、地味にすぐれものです!見ての通りミズノのバンドですが、残念ながら非売品です。たまにミズノのイベントで配布しているようです。

私は横浜マラソンのエキスポでゲットしました。中の用紙はミズノのHPからダウンロードできます。

ミズノのHPに目標タイムを入力するとこのような紙を自動計算して出力することができます!これを手首に巻き付けて走ります。

「完走目標だからタイム関係ないし~」と思う人は要注意!完走から逆算して途中でタイムをチェックしないと関門でやられちゃいますよ。

いつもサブ5を目標としているので今回は真ん中のラインのペースを目標に走りました。

ちなみに、距離のところ怪しいマークがついていますが、これが先ほどの補給のマークです。

○→アミノバリュー パーフェクトゼリー

●→ザバス ピットイン

レ→グリコ BCAA

たくさんゼリーを持っても、いつどこで補給するか考える余裕もなくなるので、こうしておけば安心です。

途中で大会が準備してくれていた補給もあったので、ゼリーは1つ使いませんでしたが、しっかり補給して無事に歩かず完走できました。

さぁ、次はいよいよレース編です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2