2018/02/19

京都マラソン2018~準備編~

こんにちは。masyusyuです。昨日は京都マラソン。寒さとの戦いの中、無事に完走しました!結果は『京都マラソン2018 結果編』でお伝えしようと思います!

ブログでは備忘録を兼ねて、京都マラソン2018の準備編から書いていこうと思います。
京都マラソンエントリーのきっかけ
今シーズン(1~3月)は東京・名古屋にエントリーしようと思っていましたが、ダンナが「これよさそうだよ~」と話を持ってきたのが京都マラソン

(自分で走りなさいよ…)と思いながらも確かに魅力的なコース。倍率も高いので当たらないだろうな~まぁ、でもエントリーは無料だし。

というゆる~い気持ちでエントリーしたら、なんと大当たり!結果的に東京・名古屋は落選だったのでダンナ・グッジョブでした!

後から調べたところ一般枠のエントリーは4.2倍だったようです。ちなみに東京12.1倍名古屋3.15倍でした。
宿をとる
京都マラソンはもちろん前泊入りになります。昨年名古屋に出た際になんとか格安でいけないものかと調べまくった知恵を駆使して名古屋でお世話になったJR東海ツアーズの宿泊+新幹線チケットのプランを予約!

新幹線チケット+宿代で約27,000円。安いですよね。これより安いのあるのかな?

ちなみに、予約は京都マラソンエントリー後すぐに申し込みました。確定してからでは遅いのです!これも名古屋で学びました。何事も経験です。

宿は東西線河原町の近くでランナー受付、スタート会場ともにアクセス抜群です!

あっ、ちなみに新幹線はこだまです…追加料金を払えばひかりやのぞみに変更できますが、庶民ランナーはこだまで十分なのです(笑)
当日に向けた練習
当選ヤッターで終わりではありません。当選連絡は10/6でした。そこから約4ケ月のプランを組み立てる必要があります。

といっても、私は共働きママランナーなので、平日にガツガツ練習することはできません(やろうと思えばできるかもしれませんが…)

ランニングを始めてからず~っと週末ランナーなので、今回もそのスタンスでいきました。

私のプランはこんな感じです。

3カ月前(11月)→いつもどおり10㎞をたまに走る

2カ月前(12月)→ぼちぼち20㎞走り始める

1カ月前(1月)→気が向いたら25㎞走る、大会3週間前に30㎞走る

こんなにざっくりでよいのでしょうか(笑)以前挑戦したフルマラソンもこんな感じで完走できたので大丈夫です!

でもポイントは毎週末走ることです。もちろん土日両方!ただ、土曜日10走ったら日曜は5とか調整はしましたけど。

ちなみに、共働きママは週末はGOROやTAKAの習い事の送迎や週末の家事など超忙しいので早起きは必須です。あとダンナの協力も(サンクス!)

ただ、今回はうれしい悩み(?)が勃発

大会3週間前の30km走と新宿シティハーフマラソがバッティング!むむむ…と悩み、2週間前の30km走はケガのリスクを考えると怖いので4週間前に実施することにしました。

あとは、体調崩さず当日を迎えるのみ!さて、次はフルマラソンの「持ち物編」をご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2