2018/02/15

三種の神器

こんにちは。masyusyuです。タイトルどおり、中学受験の話題を書き連ねていましたが、「共働き」という冠もついていますので、たまにはその話題に触れてみたいと思います。

今回の話題は三種の神器。もちろん昭和家電の話題じゃないですよ(笑)我が家にはなくてはならない家電をご紹介します!
食洗機
まずはベタなところから。GOROが3歳のときにマンションを購入しそのときから食洗機生活がスタートしました。最初は食器の入れ方に多少苦戦しましたが、今ではテトリスをサクサクするように効率的に食器を並べることができます!

食器を購入するときは「なるべく平らで形をそろえる!」を徹底し、食洗機にきれいに入ることを超重要視するようになりました。

時短はもちろん、手では洗えない高温洗浄により食器の隅々までピカピカ。気持ちいいです。私の食器洗いスキルは下がる一方ですが(笑)
ドラム式洗濯機
こちらもマンション購入を機に購入しました。縦型は「水流を利用したもみ洗い」、ドラム型は「落差を利用したたたき洗い」なので縦型洗濯機に慣れていると、「えっ、この水量できれいになるの?」と思います。

正直、洗浄力で勝負すると縦型に軍配が上がると思います。口コミを見ると、おしゃれ家電、目的で購入した人は後悔しているみたいですね。

ハッキリ言ってそんなことで文句を言う人はリサーチ不足です!ドラム型くんに謝罪をして欲しい!

ドラム型の最大にして最強の機能は「乾燥」です!我が家はこの機能のおかげで「洗濯物を干す」という家事がほとんどなくなりました。

「ほとんど」というのは全てを乾燥機にかけてはいないということです。やはり乾燥機は縮むので、縮んでは困る洋服は乾燥前に取り出して干します。

それでも、タオル、靴下、パジャマ、下着などは乾燥機にかけちゃってます。もちろん縮むことは想定して若干大きめのものを買うのです!乾燥機を使ったタオル類はフワッフワの仕上がりで心地よいです。

ちなみに、縮んでは困る洋服類は部屋干しで十分乾きます。つまり、平日は外に洗濯物を干さないで出勤できるのです!

突然雨で「あ~洗濯物~」という心配が無用になりました。かなりのストレス軽減です。
ルンバ&スティック掃除機
こちらも共働きには強い見方です!日中の留守中に隅々まで掃除してくれます!ちなみに、ルンバのスイッチ担当は家を一番最後に出るGOROです。

ドラム型洗濯機同様、おしゃれ家電目的で購入して、「使えない!」なんて言う人をネットでお見かけしますが、ルンバ君に謝罪をして欲しい!

まず、ルンバ君はフラット設計のマンション向けです。そして、当然ごちゃごちゃした家には向きません。容赦なく突っ込んでいきます。

我が家はルンバ仕様ともいえるシンプルな家です。知人を招くと「何もないね」(味気ないね)と言われるくらい物をおいていません。もちろんソファーもありません

ただ1部屋だけルンバには難しい部屋がるので、そこは掃除機をかけています。

そこで活躍するのはスティック掃除機(Dyson)です。コードを引き伸ばしてコンセントにさす…という行為がないだけでかなりのストレスフリーです。

ルンバ&Dysonのおかげで掃除の時間をたいして確保していないのに、ホコリがないクリーンな部屋を保つことができています。
まとめ
3つ紹介してご理解いただけると思いましたが、三種の神器があるだけではなく、その家のスタイルにどうフィットさせるかが成功の鍵だと思います。

あと、大切なのはパパもママもツールを使いこなせるようにすること。どちらかがいなくても家事が回せるようにしておきましょう。


本日の任務が終了したルンバくん


0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2