2018/02/14

ホワイトボード

こんにちは。masyusyuです。プロフィールにもあるとおり、我が家はフルタイム共働きです。私も正社員・総合職として仕事をしています。

開発職ということもあり、メンバー同士でコンセプトのブレストやプロセスの共有をする際にホワイトボードをよく使っています。

私自身もホワイトボードは好きです。ちなみに、メンバーが注目している中で漢字が書けないという焦りも開き直ってカタカナでかいてます(笑)

家庭でもホワイトボード
GOROに勉強を教えているとき、いちいちメモノートを取り出していたのですが「あ~ホワイトボードがあれば楽なのにな~」と常日頃思っていました。

「欲しい!」と思ったらとりあえずリサーチする性格のため、金額・大きさ・机へのフィット感を考慮し、我が家のホワイトボード1号はニトリで購入しました。こちらが初代ホワイトボード。すみません、今は使ってないのでこんな画像です…

やはり、1枚あると違いますね。小学校1年生レベルのちょっとした計算問題や文章問題ならばこれで済んじゃいます。ひらがな・漢字の書き順も「ちょっとここに書いてみて~」といってすぐにチェックできます


我が家の家庭学習timeは帰宅して晩御飯準備をしながら(汗)リビング学習をしているので味噌汁つくりながらホワイトボードを書くようなスタイルです(笑)とにかく大活躍!

ホワイトボード・バージョンアップ
ホワイトボードの使い勝手があまりにも良く、「欲」が出てきました(笑)

もっと大きいホワイトボードが欲しい!ただ我が家はマンション、スペースは限られています…前回同様リサーチ開始!最初に考えたのは壁に貼り付けるタイプのホワイトボード。

静電気で貼り付けるタイプ、貼ってはがせる粘着テープを使うタイプなどたくさんありますが、我が家の壁紙にはダメそう…(ちなみに、壁に穴をあけるタイプはNGです。)

こうなったら業務用!と思って探しましたが、やはりゴツイ…こんなものがリビングに鎮座したら相当ストレスです…

そんな中、これならいけるか!というものを探しました。家に置いた画像がこちら!


片面L字脚ホワイトボード(無地)(W1200×H905)


 

ダンボールで届いたときあまりの大きさにびっくりしましたが、組み立てて壁にぴったり設置したらかなりすっきり!固定も抜群で書きやすい!GOROもKOTAも「おぉ~」と驚いていました!

学習ツールとしてはもちろん、1日のタイムスケジュールを記入したり、備忘録としてメモを残したりと大活躍です。買ってよかったです。

ちなみに、ホワイトボードに貼り付けているペン入れは無印良品の商品。右側にはペンを入れています。左側には以前書いたサピの歴史カードを入れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2