2019/01/22

聖光学院(学校説明会)

こんにちはmasyusyuです。2018年に参加した「聖光学院」の説明会、ブログアップを失念していました…

記録として残しておきます。

説明会場はあの美しい「ラムネホール」。遅く来た方は別会場にも入っていました。

そして、開始15分前位から、弦楽オーケストラ部の演奏。

この時点でこの学校の雰囲気出ていますね!

説明会は名物(?)工藤校長のプレゼン。

本当にプレゼンがお上手です。写真メインのスライドを使いながら学校の様子がよく伝わってきました。

印象的だったのが、誰でもリーダになれるたくさんのフィールドを用意しているということ。

そして、時と場合に合わせてリーダーになったり、フォロワーになったりできるような人になって欲しいということ。

1時間くらいお話されていましたが、まったく退屈しませんでした(笑)

全体の説明の後、フリーで校内を見学することができました。

いたるところに生徒(たぶん中学1年生)が立っており、質問をすれば何でも答えてくれます。

前回参加した「聖光を知る会」でも生徒と話す機会がありましたが、どの生徒も本当にしっかりしています。

学校のキーワードである「Be Gentlemen!」を体現した生徒ばかりです。

主観ですが、何人かの生徒と話した感想は以下のとおり。

・やさしそう
・おっとりしている(ガツガツしていない)
・精神年齢高そう
・賢そう←あたりまえか…

栄光学園の生徒は「元気いっぱいリーダータイプ」のイメージですが、それとはちょっと違うかな?という印象。

栄光学園、聖光学院、両校とも素晴らしい実績を出していますが、

栄光学園は天才児が入学して、天才の芽をつぶさないように自由を与える教育をしている。

聖光学院は努力できる生徒が入学して、努力している子どもを上手くフォローする教育をしている。

といった印象を持ちました。(主観です!)

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2