2018/07/15

神奈川大学付属中学校(学校説明会)

こんにちはmasyusyuです。先日参加した学校説明会のレポです。

神奈川大学付属中学校は神奈川県の中堅、共学の中学校です。

最寄り駅からは15分ほど歩きます。(しかも坂道を登る)

猛暑の中歩き、会場ではみなさん扇子を使って涼んでいました。

全体では60人以上は参加していたと思います。

共学を見学するのはT中学校以来2校目(T中学校のレポはこちら)

結果からお伝えすると「良い学校」です。

特徴は以下のとおり。

・広大な敷地、のびのび過ごせそう
・男子がたくましい(見た目も)
・英語、数学に力を入れている
・とにかく元気(休み時間を見学することができました)
・教師ものびのびとしている
・駅から遠い
・女子が元気(大人しい男子には不向きかも?)

一言で表すならば「質の高い公立中学校」でしょうか。

もちろん良い意味で。

実態は、浅野、サレジオが残念だった方たちが入学していうようです。

ちなみに神奈川大学付属中学校に限らず、一貫校共学の女子は強いようです。

一般的に中学生のうちは女子の方が精神年齢が高いです。

公立の場合は、高校に上がる前に一度シャッフルされて人間関係も変わるので、高校では精神年齢が追いついた男子がリーダーになるのが自然です。

一貫校は人間関係変わらないまま高校生になるので、男女逆転するのは難しいと。

確かになぁ~と思いました。

実際に神奈川大学付属中学校の生徒会長は2期連続女子とのことでした。

頑張れ男子~

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2