2018/05/03

3年生の計算問題

こんにちはmasyusyuです。以前、啓進塾の算数の先生が言っていたことを思い出しました。

3年生の最初に「足し算、引き算、かけ算」どれが好きかアンケートをとるらしいです。

(最初なのでまだ割り算はありません。)

人気なのは「足し算、かけ算」

超不人気なのが「引き算」とのことでした。

まぁ、なんとなく分かる気もしますが…

で、結局高学年になって出てくるケアレスミスの多くがこの「引き算

そこで、3年生の初めに徹底的に引き算の訓練をしたそうです。

やり方もひたすら筆算するわけではなく、いかにミスなく簡単に2桁-2桁ができるかということ。

オリジナル(たぶん)100マス計算でひたすら計算方法をたたきこんでいました。

で、今やっているのはかけ算、この前もらってきたプリントは例えば14×2のような2桁×1桁の掛け算。

小さい数字なら一発だけど、9×74みたいな大きい数字が出てくるとちょっと工夫が必要です。

その工夫をつかってひたすら100マスを埋めるようなことをしていました。

今たたきこんでいる計算の工夫と粘り強さが高学年で活きてくるといいなぁと思います。

余談ですが、ミニトマトの芽が出ました♪
芽が出た~

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2