2018/04/22

啓進塾 父母会

こんにちはmasyusyuです。先日、初めて塾の学年別父母会というものに参加してみました。

担当している先生達は全員来てくれました。それに対して保護者は5名程度の参加という状況でした。

通塾生の1/3というところでしょうか。

もっと参加するのかと思っていましたが、3年生なのでこんなものでしょうか?
3年生の課題
いろいろな先生が授業内容や、3年生の様子を話してくれました。

その中で出てきた「課題」は、

今年の3年生はヒントを欲しがる人が多い!

ということでした。

いろいろな話がありましたが一番インパクトに残りました。

先生いわく、3年生はとにかく粘り強さ、精神力を上げて欲しいとのことです。

それが上位校~難関校に受かるための条件だと。

最近は、公式や解法を頼りに問題を解く子どもが増えているようです。

そういうクセがついてしまっていて、先生方も頭を悩ませているようです。

なので家で子どもがヒントを欲しがってもぜ~ったいに与えないでください!といってました。

ヒントを頼りに問題を解こうとするクセがついてしまい、初見の難関問題に太刀打ちできなくなってしまうとのことでした。
GOROはというと…
といいつつも、まさかGOROがね~と思ってしまうのが親心(笑)

さっそく家で「ねぇねぇ、算数のとき先生に『ヒントは?』って言ってるの?」と聞いたら、あっさりと

うん、聞いてるよ!」と…

むしろ、質問していてエライでしょ?みたいな雰囲気(笑)

先生が求めていることを伝えたら「そうなの~」なんて言っていました

その後はヒントなしで頑張っているようなのでとりあえずよかったです。

まだまだ、素直なお年頃なので変なクセが付かないように気をつけないとな~と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2