2018/03/17

横浜市学力・学習状況調査

こんにちは。masyusyuです。知らぬ間にGOROが学校で「横浜市学力・学習状況調査」というものを受けていました。
横浜市学力・学習状況調査とは?
横浜市学力・学習状況調査とは、横浜市独自で実施している調査のようです。

あくまでも「調査」なので普段の学習の理解度を測るためのものではないようです。

とりあえず、GOROの結果はこんな感じでした。(個人が特定できないレベルで公表します)
傾向

「算数好き!」というだけあって、算数はほぼ満点でした。1問ケアレスミス、1問先生の丸付けミス…がありました。

問題は「国語」…

「国語はちょっと苦手かな」というだけあって、ムラがあります(笑)ある意味自己分析ができていてエライです(笑)

へこんでいる部分は「話す・聞く力」「読む力」です。

これは親がみても納得。

「話す・聞く力」についてはGOROは「話す力」が弱いと日頃から感じています。思ったことを相手に伝えることが苦手です。

いまだに「あのね~、あのね~、あのね~」を連発。物事を単語で話す(主語がない)

気づいたときは「それ誰(何)の話?」と切り替えしていますが、まだまだですね。むしろ次男TAKAの方が口達者な気がします…

「読む力」についても納得。

読書量が少ない!本に興味がないんですよね…小さい頃から読み聞かせはしていましたが、我が家は効果を発揮していません(涙)

文章の捉え方も、算数の文章題を読んでいる感じがするんですよね。

登場人物の心情を読み取ることが苦手(そもそも分かってない?)の様子。

昔、名作「かわいそうなぞう」を読んでも「あぁ、そうですか」みたいな感じ。

その点TAKAは「ぞうさんかわいそうだね」と号泣していたので、TAKAの方が感受性が強いかもしれません…
結果総括
なんだか、弱みばかりを指摘していましましたが、算数もほぼ満点だし頑張ったと思います。国語も漢字はパーフェクトでした。

そして何より、このテストはおそらくK塾入りたての頃に受けたとおもうので、今はそれなりに国語力がアップしているはず(願望)

今後の成長に期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2