2021/10/30

啓進塾(外部模試と過去問演習)

こんにちはmasyusyuです。前回散々な様子で夏期講習を終えましたが、そんなのは序盤です。

夏期講習が終わったら、外部模試(任意)と過去演習が始まります。

まず、外部模試。

我が家は首都模試とサピックスオープンを受験しました。

偏差値主義ではない啓進生はここで現実を突きつけられます。

我が家もびっくりするくらいの偏差値をたたき出してしまいました(もちろん悪い方で)

サピックスオープンならしょうがないと思えますが、首都模試もちょっと…

GOROのモチベーションは親もびっくりするくらい地に落ちた状態…

先生が心配するほど自信をなくしてしまったのです。(メンタル最弱な我が息子)

次に、過去問演習。

ざっくり説明すると4校指定することができます。それをだいたい週一で塾で解いて4or5周過去問を解きます。途中で練習する学校を変えることができます。

まだ模試の結果が出ていなかったのでしょうがないのですが、上位の学校ばかりを書いてしまったので、合格者平均点には届かず…

さらに自信喪失するGORO。親が見ていても辛いくらい精神的に不安定な状況のまま10月が終わってしまいました。

周りには半分くらい合格者平均点越えをしている人もいるから余計つらいと思う…

塾にも何度も電話をして作戦を練り直し、過去問を変更したり、受ける模試を変更したりと本当に大変。

●月の勝者で「親のクライシスは11月にくる」なんてセリフがあったけどまさにその状況。

11月一体どうなってしまうのだろう。

GOROがこのメンタルで突き進むのはやばい。

親にできることはなんだろう。

6 件のコメント:

  1. 啓進から外部模試を受けるとビックリするような点や判定が出たりしますよね。うちの息子はサピの○○オープンで偏差値40台の結果でしたが、本番は合格でした。啓進の最後の仕上げは見事でしたよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!息子さん頑張りましたね!
      「啓進塾は最後の仕上げがすばらしい!」とよく聞きますが、具体的にはどのように仕上げていくのでしょうか…個別フォローでしょうか?
      お伝えできる範囲でかまいませんので教えていただけると助かります。

      削除
  2. 最後は過去問と類似の問題を出す学校の反復演習でした。過去問も本番さながらの想定で実施して、その過去問テストの結果を、過去に在籍していた生徒の過去問演習の結果と照らし合わせ、この時点で何点の子が最終的に合格しているかを教えてくれたりしました。その結果が意外と励みになりましたよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!過去問演習の実施はありがたいですよね。家ではなかなかできないですし。
      過去に在籍していた生徒との照らし合わせ、それが励みになればよいのですが…相当下の方の成績をたたき出してしまい、本人凹んでしまいました。「回数を重ねることで上がっていくよ!」と先生から励ましの言葉をもらったりしてやや復活しました。
      授業でもたくさん過去問やっていますね。その成果が出るといいなと思います。

      削除
    2. うちの息子も過去問はよくなかったんですよ。終盤でようやく合格点にあと少しという点を取りましたが、合格ラインを越えたことは一度もありませんでした。
      少しずつ自信を持たせてあげたいですね。

      削除
  3. 返信遅れて申し訳ございません!いただいたコメントに勇気づけられました。
    息子も本当に少しずつですが、合格点に近づいていて本人も少し落ち着き、自信が戻ってきている様子です。過去問演習も4週目に入ろうとしているタイミングです。本当にあっという間ですね!

    返信削除

web拍手 by FC2