2021/08/13

啓進塾(6年生夏期講習)

こんにちはmasyusyuです。すごく遅くなりましたが、7/22から夏期講習がスタートしています!

科目によって復習に徹していたり、過去問をちょっと解かせてみたり、両方やったりと、もはや何をしているのか親は把握しきれない!

最近は電話しまくって、塾で何をしているのか、ついでにGOROの様子はどのような感じなのかを聞いています。

志望校判定模試(基礎学力が志望校に届いているのか確認する啓進塾独自のテスト)も始まって、いよいよリアルに学校名を書かなくてはならず、その際も電話をしてこちらの要望を聞いてくれたうえで、GOROの性格・得手不得手を説明してくれながら書く学校を決めていきました。

6年になってしみじみと感じていることは「先生とのコミュニケーション超大事」ということです。電話をすれば忙しい中30分くらい懇切丁寧に説明してくれます。(もともと話好きな先生の集まり?!)

モチベーションも刺激してくれているようで、GOROの雰囲気も少しだけ変わってきた気がします。「あまり口出ししないで!俺は俺の受験がしたいんだ」みたいな事を言われ(おぉ!)と思いました。

といっても、言葉と行動が伴っていないのが小学6年生…(親目線ではそれならもっとやれよと思ってしまう)

ただ、そういう気持ちになっていることを尊重して、あまり口出しせずにぐっとこらえてみようと思います。

夏期講習の最後には2度目で最後の志望校判定模試があります。

そして9月からは過去問演習のスタート…

あぁ、どんどん2月が近づいてくる…

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2